« Kanon今日放送開始だよっ | トップページ | 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 »

2006年10月 6日 (金)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記122日目 10/6アップデート

 ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォアに新要素が追加されました。

 やはり特定のアイテムを組み合わせて合成させるのですね。
 謎のアイテム群もそのための物だったということで。何か面白くない部分でもあるけど。

 名称が変更されたアイテムは9月8日に新しく追加された物だけのようです。

 合成の組み合わせの種類は多いみたいだけど、運の要素も高いらしいし、実際に合成してみないと相性が良いかどうかも分からないのが難しい。

Book ペルソナ3 4コマKINGDOM

販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ペルソナ3 4コマKINGS ペルソナ3 4コマKINGS

販売元:一迅社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 始めに骨董屋の主人と会話して合成も試してみて時間が減った分、名声をたくさん稼ぎたいところだけど、レベルが上がることを知っていながら経験値調節をせずに登ってしまった。

 けれど113階まで行ければレベルアップ可能でした。

 何とか112階で金剛以外となら戦えるHPが残っていたので、ここで探索をクリックして少しでも強い相手を避けつつレベルアップに成功。

 ところが、大して名声を稼がないうちに、うっかり115階に足を踏み入れてしまいました。シャドウ・ガルの文字が出た時は何でボスがこんな所にと目を疑ったくらいですから。

 しょうがないので戦ってみたけど、二度目に戦った時の贖罪のシャドウとまったく同じ展開。

 極端な能力値優遇な相変わらずのゲームバランスの悪さにさすがに怒りが込み上げてくる。

 バランスタイプや回復タイプに対しての配慮が一切なされていない。というより改善されていない。
 そのための合成だと思うのに、今のところ運の要素がどの程度影響するか分からないから何とも言えない。
 正直、運の能力値の大きさによる影響はあまり大きくないし。

 そのあたりを一番改善すべきでは。新規参加者ばかりに配慮するだけでなく。あまり運の高さが生かされていない。

 敵から受けるダメージも幾分減ったようだが、根本的な能力値の有利不利の差が縮まる部分がないのではこれでは意味がない。

 一応、前半に稼いだ名声が良好だったので、辛うじて獲得名声30は維持したけど。結局最高の機会を得たのにほとんど稼げず。
 せめてボスとの戦いが負けであってももう少し接戦で、何とかできそうという感触が得られるものだったら、無駄ではなかったと思えるのだけど。

 本日の結果。
 最高到達階層は114階。やっぱり113階まで行ったら降りる方が懸命だね。
 最高獲得名声は6。何か久しぶりに高い数字が出た気がする。
 ランキングは1000の真ん中辺り。1後退しました。次も下がるでしょうね。

|

« Kanon今日放送開始だよっ | トップページ | 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3711877

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記122日目 10/6アップデート:

« Kanon今日放送開始だよっ | トップページ | 祝! 帰ってきちゃったSEED120%! 最終回 »