« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記89日目~91日目 | トップページ | アニメゲームソングの歌姫の曲で好きなのは? をいってみよ~ぅ »

2006年9月 7日 (木)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア新展開の予想

 8日から開始されるペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォアの新展開を僕なりに予想してみようかと思います。

ペルソナ3 ペルソナ3

販売元:アトラス
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック 「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:アニプレックス
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まず、クリアした人が訪れる新しい舞台について。

 単純に考えれば、100階以上へ行けるようになるというのが世界観を壊さずに開ける展開でしょう。
 もしくはタルタロスと表裏一体のような、もう一つの塔が現れる。といった感じのもの。

 あまりタルタロスからかけ離れたものは、ペルソナ3の世界観から外れるので形は変わらないと思う。

 次に、敵の種類が増えることについて。

 登場するだろう敵の種類の一つとして、特定の魔法に耐性を持つ敵。
 アギ系に耐性を持っていたり、ジオ系に耐性を持っていたりといった敵を予想します。

 これにより魔法使いタイプのプレイヤーの有利性が弱くなり、魔法使いの天下でなくなる。もちろん弱点も持っている必要があるでしょう。

 他には打撃に耐性を持つ敵。その代わりに魔法には全体的に弱い。

 そうなると力だけ上げたプレイヤーも苦戦することになる。一つの能力だけに特化しない総合的な能力が求められるでしょう。

 ただ、Lv.ごとのHP類などの細かい能力値までは変更しないと思う。攻撃の速さとかでターンの順番が変わることも含めて。
 打撃に耐性のある敵は、実際にはないかも知れませんね。あくまでも予想として考えたけど、ダンジョン内で装備の付け替えが出来ないと、かなり厄介になるから。

 あと考えられるのは、運が戦闘にも影響するというもの。

 例えばクリティカルヒットが出るようになる。運が高いとクリティカルの発生率も高くなる。
 まあ……クリティカルは打撃耐性より可能性薄いけれど。

 とにかく当たっているか分かるのは、明日以降になりますね。今から心の準備をしておきましょうか。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記89日目~91日目 | トップページ | アニメゲームソングの歌姫の曲で好きなのは? をいってみよ~ぅ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3355108

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア新展開の予想:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記89日目~91日目 | トップページ | アニメゲームソングの歌姫の曲で好きなのは? をいってみよ~ぅ »