« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記92日目・93日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記95日目 »

2006年9月 8日 (金)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記94日目 9/8アップデート

 ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア探索日記の復活です。さっそくリニューアルされたゲームをプレイしてきました。
 ゲームをやってみて、これはすぐ書かなければと思い、得た情報をお伝えします。

 サイトの最新情報によると、レベル99の場合、獲得した経験値はお金に換金されるとのこと。
 ……しかし。これまでのランキングで、トップの人の名声が大きく増え続けているのは何故? レベル99なら戦闘ではほとんど複数は得られないし、探索でも限界はあるだろうに、100くらい増えているときもある。

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック 「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:アニプレックス
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book ペルソナ3 4コマギャグバトル

販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まあ、愚痴はそれまでにしておいて。

 まずアップデートされてからそれほど時間が経っていなかったため、かなり重いです。途中からいつも通りに戻ったけれど。

 始めてすぐ気付いたのは、HPが30も増えていたこと。
 計算方法を変えたのかなと思ったけど、装備を変えるとHPとSPも変わることが解った。

 耐が1上がるとHPは3増えて、魔が1上がるとSPは2増えるようです。僕の場合は、風のマントを装備していたからHPが30上がったわけです。

 そしていよいよタルタロスに入る。
 チェックポイントが100階と115階にも出来ている。……ということは130階はあるのだろうか。しかもそこから先の展開もあると思われる。

 90階に入ったら、いきなり金剛のシャドウ。新キャラが。
 いかにも硬そうな相手。予想通り打撃に耐性のある奴かと思ったら案の定、打撃のダメージが半減されている。

 でもHPは他と変わりないみたい。おそらく魔法には弱いだろうし、打撃戦なら2回分の戦闘と思えば計算しやすいかも。

 そして全体的に受けるダメージが多少軽くなっているようだ。
 90階台の敵の攻撃のダメージが40を切ることは今までになかった。こちらが与えるダメージと回復量は変更なし。

 でもその代わり今までもう1回分戦えた残りHPでも、次に出る敵が相性の悪い敵の可能性が出るので、帰還しなければならなくなってしまったことが難しくなった部分だろう。

 二度目に入ったときは風神の瞳を装備した。

 しかしなかなか試してみたい敵が現れない。今までに登場した敵でも耐性が付いているかも知れないので戦ってみたいのに。

 そうしていたら水鏡のシャドウという新たな敵が。
 名前からして魔法は危険そうである。HPも最大ではないので、さすがに魔法で攻撃する気にはなれず、打撃で攻撃すると、痛烈な一撃! との表示が。
 今回から弱点を突くとこういう表示が出るらしい。

 だいたい1.5倍くらいのダメージを与えるみたい。

 しかし敵の攻撃が-

 メギドラオン!!!!

 何ィーーッ!!!!! 何ですとぉぉぉぉぉっ!!!!

 まじでびびりました。

 でもダメージは他の奴らと同じくらい。威かしっこなしですよセイラさん。
 ……たまたまという可能性もあるけど。

 あと、今までの敵は特に耐性が付いたというわけではなく、今まで通りでした。

 そのまま風神の瞳を装備したまま続けたものの、金剛のシャドウに魔法攻撃は出来なかったけど。打撃戦のときは二度も現れたくせに。

 そして新しいアイテム類。

 残念ながら一度も宝の地図を手に入れられなかったけれど、店で売られていた中にいくつか並んだ。

 今度は装備によってHPとSPが変化するから、かなり重要なものになりそう。
 力はマイナスになるが他がすべて上がるノースリーブベストやニットカーディガンは使えそうだし、力の他に運も上がるショートボウも探索向けだ。僕みたいな回復魔法の使い手タイプには嬉しい武器。

 最後にまた骨董屋の主人と話してみた。
 まだ前の、謎を解いた話が出てきただけでした。また話をすることになりそうですね。

 本日の結果は、ランキングは1400の後半に突入。でも次は特に名声を稼いでもいないので下がるかも。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記92日目・93日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記95日目 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3365370

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記94日目 9/8アップデート:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記92日目・93日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記95日目 »