« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記68日目 ペルソナチェンジ2回目 | トップページ | こんなこと考えた スーパーロボット大戦 ロボットゲームバージョン »

2006年8月13日 (日)

学校オンラインゲーム企画案その9 ミニゲームとイベント

 学校オンラインゲームを作ろう企画の企画案です。今回は主に部活中に行われるミニゲームと、通常の個人イベントについて話したいと思います。

 以前にもミニゲームについては少し触れましたが、そのときはあまり構想が練られていなかったものだから、……というより書き記したデータを部屋の奥にしまい込んであるために詳しく書けなかったのでした。

 今回は定番なものから、思いついた簡単なミニゲームなどを書きましょう。

 野球部だったら野球ゲームのようにボールを打つ、打球を捕る、盗塁のミニゲームなど。サッカーならフリーキック、ペナルティキック、パスでコンボを繋げるなど。将棋部ならPCの実力差が出ないよう、回り将棋など。自転車部ならどれだけ前輪を上げて走行できるか。
 が考えられます。

 直接関係ないものなら、アナログコントローラーを使用した、野球のバットでぐるぐる回った直後に真っ直ぐ歩くゲーム。家庭科部のテーブルクロス引き。リズムゲームの要領でパントマイム。柔道部の足でピアノを弾く。
 など。一見いい加減なミニゲームもありですよね。

 続いてはイベントですが、いろいろなイベントの中でも部活イベントと個人イベントを紹介します。

 まず部活イベントです。

 これは部活を進行させてゆくと見られるイベント。
 部員集めから、特別な試合、ライバルの登場、強豪校との対決、部消滅の危機など。
 ライバル校となるとやっぱり、パグリアルーロ高校とか、全員に「ひらめき」がかかっていて攻撃を避けまくるひらめき高校とか、おホモ塾とかですかね。

 イベントは、鉄道研究部のぶらり途中下車巡り。映画研究部やアニメ研究部の聖地巡礼。料理研究部の食べ歩き。みたいな感じで。

 個人イベントは大きく分けると、特定のNPCだけに起こる個別イベント。不特定の個人もしくは少数のNPCとの関わりで起こりうる不特定対人イベントの二つがあります。

 両方とも共通するのが、それぞれに恋愛、友情、巻き込まれ、目撃イベント等のシチュエーションイベントとあります。

 個別イベントはそのキャラクターにしか起こらないもの。「不良と見られている生徒が雨の日に捨て犬捨て猫に傘を差すのを見かける」とかいうアレですね。普段からイイ人ではイベントになりませんから。
 その代わり、そういう人には迷子の母親探しなどのイベントが回ってくるのでしょう。

 恋愛関係のイベントでも、誰でも起こり得るようなシチュエーションは対人イベントとなります。もちろん恋愛対象になる仲の好いNPCとですが。
 例えば、急いでいたら曲がり角で衝突するとか。落ちた物を拾おうとして二人の手が重なるとか。ベタですけど。
 「ときメモGS」では事故チューという、衝突した拍子にチューしてしまうというイベントがあるせしいけど。こちらのゲームでは不特定多数のキャラが介在するゲームですので入ることはありません。

 シチュエーションイベントについて説明します。
 これはただ内容を区別するための名称ですが。

 恋愛イベント・友情イベントは、文字通り恋愛対象になるキャラクターには恋愛イベント。それ以外のキャラクターは友情イベントが起こりうるもの。あまり説明は必要ないと思いますが、一部キャラにはボーイズラブや百合も発生するイベントもありです。

 巻き込まれイベントは、PCが特に何もしていないのにその場に居ただけでイベントが起きてしまい、関わることになるものです。
 喧嘩に巻き込まれるものから、誰かの失敗の被害を被るとか、仲の良いNPCが何かから逃げているのに遭遇して何故か一緒に逃げてしまうものとか。

 目撃イベントは、先ほども出たような「捨て猫に傘を差す不良」を見かけるというような、その後のイベント進行に繋がるフラグ立てイベントみたいなものです。
 もちろんフラグ立て以外のただ見られるだけのイベントもあります。誰かが転ぶ、教師に叱られているとか。

 
 あと、通常のオンラインRPGで一般的な依頼イベントを加えた方がいいですよね。

 お使いイベントとか。何かを代わりに探すとか。頼まれて依頼をこなすとそこでしかもらえない報酬がもらえるというもの。

 あと、それぞれのPC・NPCがキャラクターカードを持っていて、それを交換し合って集めるコレクターズアイテムもあれば楽しみが増えそうです。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記68日目 ペルソナチェンジ2回目 | トップページ | こんなこと考えた スーパーロボット大戦 ロボットゲームバージョン »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2826512

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その9 ミニゲームとイベント:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記68日目 ペルソナチェンジ2回目 | トップページ | こんなこと考えた スーパーロボット大戦 ロボットゲームバージョン »