« アクセス数1万超えた!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記75日目 »

2006年8月20日 (日)

スーパー宇宙戦艦大戦も作ろうと思えば出来ますよ

 前に「スーパーロボット大戦」を「ロボットが主役のゲーム」、つまりゲームロボットをユニットにして出来ないかと考えてみたんですが、ロボットの他にも宇宙戦艦を主役にしたアニメって意外と多いんですよね。

 そこで考えたわけですが、もしスーパー戦艦大戦を作るとしたらどんな作品が出るかを検討してみようと思います。

 まあ基本は「宇宙戦艦ヤマト」が挙がるでしょう。
 他にも「宇宙海賊キャプテンハーロック」「わが青春のアルカディア」「無限軌道SSX」のキャプテンハーロックのシリーズ。

 「宇宙空母ブルーノア」もあります。宇宙へ行った途端に最終回を迎える、宇宙用っぽさの薄い作品。デザインは好きだったのに。

 最近のものでは、すでにスーパーロボット大戦に登場済みの「機動戦艦ナデシコ」は当然。
 「それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」「ロストユニバース」「無限のリヴァイアス」「スターシップオペレーターズ」と、結構あるもんですよね。

 「超時空要塞マクロス」「マクロス7」も忘れてはいけません。一応タイトルに艦名が記されているから。
 あと、異色の格闘艦……って、「ヤマモトヨーコ」のハクホーインアヤノエリザベスも格闘戦艦だけど、「星方武侠アウトロースター」に、それと同じ世界観の「星方天使エンジェルリンクス」も宇宙戦艦モノですな。

 そして「大空魔竜ガイキング」
 ほら、しっかり「大空魔竜」と艦の名前が入っているじゃないですか。

 微妙だけど入ってほしいのが「宇宙のステルヴィア」
 ステルヴィア自体、艦ではないけれど、イメージとしては似ているし、世界観も面白そうではないですか。

 それと、宇宙には行けない水中専用だけど、「絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク」も。

星方武侠アウトロースター リマスターBOX DVD 星方武侠アウトロースター リマスターBOX

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

星方天使エンジェルリンクス DVD-BOX DVD 星方天使エンジェルリンクス DVD-BOX

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ちょうどよいタイミングだったので。

 うーん。まだあったような気はするんだけど、あとはロボットが主役のアニメの母艦が多くあるくらいですか。
 ということでこの辺にしておきます。

|

« アクセス数1万超えた!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記75日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

「スーパー宇宙戦艦大戦」の小説サイトを作りました。
よろしければごらんください。

さらにスターウオーズやスタートレック、レンズマンやクラッシャージョウからヴォルコシガンまで考えてます。

投稿: ケット | 2009年2月16日 (月) 22時23分

ケットさん、どうもありがとうございます。

小説化は話の辻褄を合わせるのが難しそうですね。世界観はスケールが大きい分だけ、何とかなりそうですが。
結構、能力に差もあるのでバランスも難しそうですし。

昔の作品はさすがに分かりませんが、「銀河英雄伝説」を忘れていました。

投稿: 風杜多羽 | 2009年2月17日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/3084298

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー宇宙戦艦大戦も作ろうと思えば出来ますよ:

« アクセス数1万超えた!! | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記75日目 »