« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記48日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記49日目 60階突破 »

2006年7月25日 (火)

企画案4 思念を具現化したものを駆使して戦うRPGその3

 漫画やアニメによくある、念や気を使って戦うゲームの企画第三弾です。

 ここからは、キャラクターを育てていく過程で、各パラメーターにイベントで得た力の源を割り振ってゆくことで身に付けてゆく能力です。

 上げてゆけるのは能力の形や見た目などです。能力を上げる身体や物の部位、念の形状という意味です。

 部位というのは直接念を集中して送り込むことで強化させる部位です。
 身体全体、頭、髪の毛、額、眼、鼻、耳、口、肩、腕、肘、手、指、爪、脚、膝、足、胸、腹、腰、背中、持っている武器に念を込める。などがあります。

 念の形状でも、武器、身体の一部、日用品、楽器、おもちゃや遊具、乗り物、動物、植物など。元々あるものを使うのではなくて、念を具現化させてその物の形に象らせて戦う方の能力です。

 武器なら、
 剣、斧、槍、短剣、鞭、鎖、棍棒、弓、メイス、フレイル、鎌、錫杖、拳銃、ライフル、マシンガン、ショットガン、バズーカ、爆弾、手榴弾、盾、兜、面、鎧、その他。

 身体の一部なら、
 手、腕、脚、足、眼、耳、口、歯、象の鼻、動物の耳、角、牙、爪、翼、尻尾、前足、後ろ足、鱗、鰭。
 基本ですが見栄えは良いですね。

 日用品なら、
 帽子、眼鏡、服、マフラー、リボン、靴、マント、鏡、掃除機、箒、本、カメラ、マイク、トラメガ、シャベル、懐中電灯、携帯電話、綱、網、糸、ナイフ、フォーク、スプーン、鋏、接着剤、フライパン、じょうろ、扇子、傘、アクセサリー、貨幣、紙幣、地図。
 使い方次第で強くなりそうな感じですね。

 楽器なら、
 ギター、バイオリン、竪琴、縦笛、横笛、トランペット、シンバル、太鼓、ピアノ、ハーモニカ、カスタネット、アコーディオン。
 何だか敵に回すとやっかいな気がします。

 遊具・スポーツ用具なら、
 ヨーヨー、けん玉、ボール、バット、グローブ、ラケット、クラブ、人形、ぬいぐるみ、コスプレ用の服、着ぐるみ、携帯ゲーム機、独楽、凧、ローラースケート。
 戦闘用にも応用できるでしょう。

 乗り物なら、
 バイク、一輪車、スノーボード、車椅子、自動車、戦車、気球。
 あまり大きなものはそれに見合う力を持っていないと役に立たないでしょう。始めたばかりの頃に自動車など具現化しても、靴くらいの大きさか、大きさはあったとしても自走式の車椅子くらいの速さしか出ない。

 動物や植物は説明するまでもないと思います。波動が虎の姿になって襲うとか、蔓草が相手を絡め取るというやつですね。

 他にも十字架、棺桶、雲、虹、煙。など変わった物や自然現象。

 そして波動拳などのような、念による直接攻撃や防御、回復など。その念自身の形状です。
 球、針、弾丸、砲弾、ミサイル、矢、ダーツの矢、鉄球、ビーム、レーザー、輪、波、円盤状、ブーメラン状、炎、紐状、板状、星型。

 
 能力の形状以外にも選ぶ重要なものがあります。相性です。

 その念は、斬る攻撃が強いのか、刺す攻撃を防げるのか。
 同じ衝撃波でも、打撃で攻撃するのか爆発でダメージを与えるのかでも違うものですよね。
 斬る、刺す、貫く、叩く、圧力、衝撃、熱、冷気、電撃、その他。

 それらを一つ一つ組み合わせることで、何を重視するかによって、同じ形でも違う自分独自の特殊能力が作れる。
 同じ翼でも空を飛べるものと敵を切り裂けるものでは違うし、翼型だけど牙で噛み付くような仕様だったり、見た目も燃える炎のような翼だったり影のような真っ黒で平面的な翼だったりするのです。

 こういうゲームってどうでしょうか。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記48日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記49日目 60階突破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2770370

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案4 思念を具現化したものを駆使して戦うRPGその3:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記48日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記49日目 60階突破 »