« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記40日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記41日目 »

2006年7月16日 (日)

学校オンラインゲーム企画案その8 部活と委員会

 学校オンラインゲーム企画の企画案の久しぶりの更新です。久しぶりということなので今までの、1234567回のリンクを付けておきました。

 今回は学校に必要なものの一つ、部活動や委員会について述べてゆきたいと思います。

 まあ部活といっても普通の学校にあるようなものは当然入るでしょう。
 硬式と軟式で分けるつもりはないけれど。いちいち分ける意味がないし。

 ここでは普通の学校では見られないような変わった部活を挙げてみようと思います。

 まずは普通の学校にもあるような軽いものから。

 ワンダーフォーゲル部くらいは学校によっては存在するところもあるでしょう。家庭科部とは異なる料理部や、チアリーディング部とチアダンス部とがあったり、かくれんぼサークルがあるという大学も存在するらしいのでかくれんぼ部やおにごっこ部も。
 近い性質や相反する性質の部活は、部長同士が反目し合っているとかライバル視しているというような関係があったりすると面白いかも。

 例えば武士道部と騎士道部とか。
 メイド部や執事部は近いものがあるから逆に関わり合いが強いとか。

 変り種の部活といえば他には、やっぱりホスト部とか、お笑い部とか、免許の関係があるから自動車部はない代わりにカート部とか。

 で、普通ではありえない部活も良いですね。

 魔法研究部とか、パントマイム部、かくし芸部、宇宙ロケット研究部、合体ロボ開発部、食べ歩き部、ぶらり途中下車部、実際に魔法を使用する魔法部なんてのも。
 資格っぽいものが部活になりそうな感じ。
 歌舞伎部、能・狂言部、郷土研究部、なまはげ部……って何の活動するんだか。普通に資格検定部あたりがあればいいだろうに。

 いっそのこと姫制度や王子制度でも作りますか。

 部活は自由度が高いからいいとして、委員会はあまり変なものは作れないかも。

 変り種の委員会は、ご飯食推進委員会とか、インストde委員会とか、アニメの○○製作委員会とか。

 ネタじゃないの。

 
 さらに自分で部活動や委員会を設立可能にした方が良いでしょう。
 そのためのオンラインゲームですから。

 ユーザー側からでも自作のイベントを作れて、他のプレイヤーも参加できるような作りがあると広がりもできるし。みんなで作る学校ですから。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記40日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記41日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして

どえらえもん、といいます。

ココログの検索でこちらにたどりつきました。

しかし世の中にはいろんな世界があるのに驚きです。勉強になります~

毎日、でたらめな妖怪人間を相手にしている自分とは大違いです。

どうもお邪魔しました (^^)

投稿: どえらえもん | 2006年7月16日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2483074

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その8 部活と委員会:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記40日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記41日目 »