« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記42日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記43日目 »

2006年7月18日 (火)

企画案1 ガンダム企画その8 MSの新シリーズを考えてみた

 オリジナルガンダム企画を書くのも8回目。ま、適当に聞き流してください。

1/144 HG ストライクノワールガンダム 1/144 HG ストライクノワールガンダム

販売元:バンダイ
発売日:2006/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今回はガンダムの新しいライバル的位置付けのMSについて書いてゆこうと思います。

 もうガンダムvsガンダムも飽きたという人もいるでしょうからね。
 かと言ってまたザクとかに戻ってノスタルジックに浸るのも嫌でしょうし。

 大体そんなんで喜ぶのは、ガンダム原理主義者以外の1stガンダム世代だけでしょう。

 第一、何ゆえ大口径のビーム砲などを肩から伸ばしているのにガンダムなんでしょう?
 それはガンキャノンでは。

 V字アンテナがあればガンダムなのか。見た目にも美しくない背中にごちゃごちゃ付いたのが強いのか。

 いくら最近のデザインのコンセプトが、プラモデル化したときに見栄えが良いからって。
 それでガンダムばかりと言われても……。
 という感じです。

 そこでこのMS系列に新しい血を入れる意味でも、まったく新しいデザインなりコンセプトなりを入れたメカを考えてゆこうかなと思っています。

 とりあえず僕が考えたものでは、まず軽いものから。

 三つ目のMSなんてどうでしょう。

 いや、ただ単にガンダムが二つ目だからってことだけど。
 でも格好いいデザインにしてガンダムと対抗できるようにシリーズ化すればライバル機としての面目は立つと思います。

 次に武器腕のMSの復活もいいでしょう。

 ザクレロのような鎌とか、両腕が大型のロングキャノンになっているとか、ヘビーアームズの腕とガトリングガンを一体化させたのとか、大型のビームサーベルのみとか。
 最近のガンダムは戦闘にしかMSを使いませんから。戦闘用に特化したMSがまた出るようになっても問題ないでしょう。
 背中に巨大な鋏とか付けるくらいなら、そっちの方が潔くありませんか。どうせ両手があってもライフルとサーベルとシールドしか持たないんだし。

 それを言ってしまえば、脚も宇宙空間ではわざわざ歩行用の足にすることもないわけで。脚なんて飾りなどでは決してないのですが。

 Ζガンダムの可変MS・MAのようにMS形態でもクローを展開させることが可能とか、大型の砲門が装備されていてもおかしくはないのに。
 イージスやジャスティスなどのように脚部にもビームサーベルが付いているようにですよ。

 いつの間にか武装の話題になってしまいました。毎回小ネタを書いていますね。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記42日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記43日目 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2690201

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案1 ガンダム企画その8 MSの新シリーズを考えてみた:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記42日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記43日目 »