« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記14日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記15日目 »

2006年6月20日 (火)

ゲームメーカー別のタイトルを挙げてみます

 少し前になってしまいますが、メーカー別に一番最初に思い浮かんだタイトルを挙げる。というのをクリスさんのブログでやっておりました。

 不束者ですが、僕も参加させてください。

アイレム
 R-type 波動砲がかっこいい。
 スペランカー 史上最弱の主人公でありますよ。
 10ヤードファイト 10ヤード走るのに何秒もかかり、指が痛くなるゲーム。

アトラス
 真・女神転生シリーズ まず思い浮かぶタイトルでしょう。派生シリーズをどうするかは人によって違うでしょうけど。
 プリンセスクラウン 略してプリクラ。
 デビルサマナー やっぱりメガテンシリーズが入ってしまいます。ペルソナよりもこっち。

SNK
 怒 スペランカーに次ぐ弱々な主人公たち。コンティニューを何十回に抑えられるかを競うゲーム。パワーアップすると倒せなくなる敵もいるし。
 ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ 代表作です。侍よりも忍者の方が多いサムライスピリッツもあったけれど。
 アテナ 続編は初の主題歌付きのゲーム。あれ? サイコソルジャーⅡが主題歌付きだからこちらの方が続編になるのか?

NECインターチャネル
 センチメンタルグラフティ 数少ないオリジナルタイトルっぽく感じる。
 Kanon オリジナルタイトルではないな……。
 AIR 移植作ばっかり思いつく。オリジナルタイトルはセンチ以外に一つしか思い出せない。

カプコン
 ストリートファイターⅡ 基本でしょう。格闘ゲームの基本になってしまいました。
 ブレスオブファイア カプコンのゲームって何でゴッキーがよく登場するんでしょうね? 
ロックマン 難易度高いことで有名なやつですね。Xではなく初期のロックマンです。バイオハザードが思いつかなかった。

コーエー
 信長の野望シリーズ あまりにも定番過ぎるけど。あえて言うなら全国版。でも新しい方が多くの武将が出て良いと思う。マイナーな本多正信が物凄く能力のある武将になっているし。
 三國志シリーズ 無双シリーズもあったのを忘れてごく普通の発想。
 維新の嵐 最後が少しマイナー作に。女性ならネオロマを思い浮かべるだろうけど。

コナミ
 キングコング2怒りのメガトンパンチ なぜか真っ先に思いつきました。
 メタルギア・ソリッドシリーズ 今や世界的に有名な作品。最初のFC版のが自分にとっては最も印象に残りますが。
 迷宮寺院ダババ やはりこのインパクトのあるタイトルは外せません。

サンソフト
 へべれけ 好きなんですよこのキャラたち。後のシリーズのすけざえもんの声は若本規夫さんですよ。
 いっき サンソフトといえばいっき。取るとパワーダウンするアイテムまでありますし。
 マドゥーラの翼 当時の美少女ゲームですね。

ジャレコ
 燃えろ!プロ野球 日本一売れた以下自主規制。
 忍者じゃじゃ丸くん ピッコロとポロリはいません。RPGもあって、「ばかいぬ」という敵も出てきたのを覚えています。
 燃えろ!プロテニス 燃えろ!シリーズ第二弾なだけにすぐ思いつきました。

スクウェアエニックス
 両方併せてからのオリジナルタイトルが少ないだけに二つに分けました。

エニックス
 ドラゴンクエストシリーズ エニックスといえば言わずもがな。ですね。
 ドアドア エニックスの「ド」の付くゲームといえば、これ。
 ポートピア連続殺人事件 ヤス「……」

スクウェア
 ファイナルファンタジーシリーズ 他のを言えば良いのに。別にFFは好きではない。
 クレオパトラの魔宝 猫が寝転んでいるとかバケツといっても馬の尻ではないといった小ネタが所どころにあるのが印象的です。
 魔洞戦記ディープダンジョン やっぱりスクウェアのゲームの名メッセージといえば「扉を蹴り開け中に躍り込んだ」でしょう。

セガ
 アウトラン アーケード版はやったことがあります。音楽が好評でしたね。
 ファンタジーゾーン これも音楽が好きでした。パステル調の背景も。
 シェンムー セガハードはサターンしか持ってないからあまり知らないのです。

SCE
 アークザラッド PS初期の作品だけに思い出せるゲームです。
 ジャンピングフラッシュ よく考えるとSCEのソフトって知らなかったことに気付く。これもSCE作品でしたよね?
 ポポロクロイス物語 忘れるところでした。これが一番やってみたいと思います。

タイトー
 たけしの挑戦状 まさかこれを作った人が後に世界的に有名な映画監督になるとは誰が想像したでしょう。
 フィールドコンバット ゲーム内容よりもCMの方が印象に残っております。怪我をした姿の子供達三人が面白くなさそうに「おもしれ~」と言うCMです。
 フロントライン フィールドコンバットと同時期のタイトルですね。あ! バブルボブルが……。

テクモ
 アルゴスの戦士 巨大ヨーヨーのような武器が印象的。
 スーパースターフォース 長いのに電源切ったらコンティニューできなくなる。クリアまで何時間かかるのだろう。
忍者龍剣伝 FC版のです。DEAD OR ALIVEよりこっちの方がテクモというイメージがあります。

ナムコ
 プロ野球ファミリースタジアム ファミスタではなくプロ野球ファミリースタジアムです。
 ワルキューレの伝説 昔は美少女ゲームといえばナムコだったんですよね。
 テイルズオブファンタジア 主題歌が話題になるシリーズの一作目。

任天堂
 スーパーマリオブラザーズ 好きか嫌いかはともかくすぐ思い浮かぶのはこれですね。
 ゼルダの伝説神々のトライフォース 数少ない僕の好きな任天堂ソフトです。
 ふぁみこん昔ばなし新鬼が島 これも任天堂の中では好きなゲームです。

ハドソン
 ボンバーマンシリーズ いまやハドソンの顔ですから。
 スターソルジャー ハドソンのSTGといえばこれ。一番燃えました。
 加トちゃんケンちゃん 受け狙いですか?いや本当に三番目に思いつきました。次点でサラダの国のトマト姫 あれも確かハドソンだったかと。

バンダイ
 ウルトランマン倶楽部 回復場所を見つけられないとアイテムを貯められずまったく先へ進めません。
 仮面ライダー倶楽部 戦闘員より弱い一号ライダーに、本当にクリアできるのかと思いました。
 聖闘士星矢 一番最初の方です。普通にプレイすると物凄く手間がかかるけど、最強パスワードだと聖衣を着けずにすべての敵に楽勝出来るんだよね。今でもパスワード覚えているけど。

バンプレスト
 スーパーロボット大戦シリーズ どの作品が? と訊かれると困るけれど。
 ヒーロー列伝 こんなタイトルだったかバトル列伝というタイトルだったかと思うけど、ロアという主人公キャラの出てくるやつ。
 サモンナイトシリーズ 最後になって出てきた。日本一ソフトウェアのゲームみたいな印象があるんだけど。

フロム・ソフトウェア
 キングスフィールドシリーズ 好きなんだけど恐い。ⅠとⅡはクリアしていますが。
 アーマード・コアシリーズ この二つはすぐ挙がりますね。オーバードブースト斬りを決めてみたい。
 ACE ゲームの内容が思い出せてもキングスフィールドと似ているせいかタイトルの思い出せないゲームが多い。エターナルリングの他に、パルミラアクションとかいうアクションがあるゲームもあったと思う。あと武器に使用回数の制限のあるゲームとか。シャドウタワーだったか。

 と、こんなところでしょうか。

 コメントにあったどきどきシャッターチャンスらは、思わず笑ってしまいました。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記14日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記15日目 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2260301

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームメーカー別のタイトルを挙げてみます:

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 08時21分

» ps2:サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き [新作ゲーム/人気ゲーム商品参考サイト]
3のキャラクター達がインパクトがあって可愛い子達ばかりだったので、 4は正直ちょっと薄い気がしました。可愛いですけど。 3の召喚獣育成がすごく楽しかったので、 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 07時08分

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記14日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記15日目 »