« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 | トップページ | お金を儲けること自体は悪いことではないけれど。ただ…… »

2006年6月11日 (日)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記3 15階突破

 「ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア」の五回目です。このゲーム、何かに似ているなと思ったら、よく考えるとウィザードリィに似ているんだ。
 ダンジョンにイベントはほとんどなくて、ただレベルを上げるか、アイテムを捜し求めるとかする。
 僕もウィズにはハマったくちなので、だからなのかなと思ったりする。

 今回はレベル上げに専念、日々成長です。
 元々僕はRPGをやるときは余裕を持って進めるタイプなので。

 でも前回で耐久力が3上がるアクセサリーのロザリオを手に入れたからわりと楽に進めると思うけど。うまくレベルの上がるタイミングを調整すればボス戦でも苦労しないと思うし。

 余裕があればボスも倒しに行こうかなと考えていました。

 と、始める前は思っていたけど、ボス直前でレベルアップ出来そうだったのでボスと戦うことにしました。

 12階でレベルが上がり、15階に登る頃には微妙なHP数。けれど4回までなら耐えられるのでボスに挑みました。

 ロザリオで耐久力が増えているのに前回より受けるダメージが大きいのはなぜ? 4ターン目には13ダメージですよ。 残りHPまたも6で倒しました。

 そしてようやく宝の探索が出来ました。でも見つけたのは、店でも扱っているナルシスフラワー。即売却しました。
 まあ、15階のチェックポイントには行けたから、これからはレベル上げが楽になります。

 ついでに宝の地図19Fも以前に手に入れてあったので、19階にも足を運んだものの、ここで思わぬ落とし穴が。

 残り10分あったのに、5回連続で探索に失敗するという時間の浪費。1、2回は覚悟していたけれど、5回連続とは……。
 残り時間が0になる最後の1回で、何とか空海の袈裟というアイテムを入手しましたよ。

 空海の袈裟は運が下がってしまうものの耐久力が結構増えるので、レベル上げには向くけれど探索には向かない装備みたいだ。
 どうやらこのゲームはレベル上げのときと探索のときで装備を切り替えて、目的をその都度定めて進めた方が良いみたい。

 今回はレベル14から16にまで上がりました。

 それと毎回気にしているのが、ランキングの自分の順位です。毎日1回の更新なのですが。
 二回目のプレイで4000位台から始まり、三日目で3900位台。4日目で3300位台。今日五日目は3200位台と少しずつ順位が上がってきました。
 名声で順位が決まるようなので、戦闘不能になったときに名声も下がったような気もしないでもないけれど、確認もしていないから何とも言えない。なるべく戦闘不能にならないように気をつけようと思う。

ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き Video Games ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き

販売元:アトラス
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちら本編です。コロマルって、やっぱり漢字だと「殺丸」と書くのかな?

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 | トップページ | お金を儲けること自体は悪いことではないけれど。ただ…… »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2170448

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記3 15階突破:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 | トップページ | お金を儲けること自体は悪いことではないけれど。ただ…… »