« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記10日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記12日目 »

2006年6月17日 (土)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記11日目

 「ゲーム参加者1万人超えたねぇ~」「超えたねぇ~」『ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア!』
 ……いや、昨日の時点で超えたことは知っていたんだけど。

 というわけで十一日目の探索日記です。

ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き Video Games ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き

販売元:アトラス
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 本編発売まであと28日。銃属性の武器の装備が出来るのはアイギスだけなのでしょうか。まあ、今までのシリーズは学生が銃を持って戦っていたから、今回の方がリアリティがあるけど。

 昨日のファミ通PS2の記事を見るまで、ずっとボロニアンモールだと思ってた。ポロニアンモールだったのね。

 さて今日の冒険はレベルも上がったばかりだし宝探しも無いので、ひたすら上へ登ります。

 さすがにレベルが上がっていると、与えるダメージも安定してきて格下相手からの納得のいかない大ダメージも少なくなってきました。

 しかし宝の地図をなかなか落としてくれません。通算すると50回近く連続で空振りになると思う。

 ようやく宝の地図を落としたと思ったら、48Fのやつ。

 だからまだ行けないんだってば!!

 そうこうしていると、来ました。

 ついにレベルの上がるタイミングと残りHPと現在位置との組み合わせの合う瞬間が。

 でもLv.25以上のシャドウになると一段上の魔法を使ってくるので、すぐ戻るはめになることは一緒だったりする。
 残りHP30くらいになったらもうそれ以上戦えなくなるから、帰還するのはもっと早くなるので、なかなか稼げません。

 でも残り時間も僅かになったところで待望の、宝の地図(17F)を拾いました。ようやく拾える階層の地図です。

 仮説を立ててみた。

 このゲームで拾えるアイテムは、ある範囲の階層ごとにいくつかの候補がありその中から決められるような気がする。
 宝の地図自体は階層ごとに値段が異なるものの、例えば2階から15階まではこの候補の中から選ばれる。というように。
 あまり階層が上だからといって良いアイテムが手に入るとは限らないみたい。1階から15階までは骨董屋で売られているアイテムが中心のように思える。

 16階以降は一つしか見つけていないので、結果を見てみないと分からないけど。

 しかし対戦もレジスタンスの三連勝ですか。まだシャドウ勢力は魔法を一度も成功させていないのでは? HP自体は少しずつ拮抗してきてはいるけど、戦闘の内容は逆に差が広がっている気がする。
 しかも戦闘に参加すると名声の変化が大きいこと。ランキングがかなり乱高下していて、昨日は僕もタルタロスで名声を普通に増やしていったのに微減です。20ほど落ちていました。

 でも対戦はまだしないつもりです。参加してみたい気持ちもあるんだけどね。

 今日の最高到達階層は26階、記録更新です。レベルは26でした。

|

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記10日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記12日目 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2259833

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記11日目:

« ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記10日目 | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記12日目 »