« ペルソナ3のミニゲーム始めました | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 »

2006年6月10日 (土)

ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記1

 先日にも紹介した「ペルソナ3 公式サイト」内のミニRPG、「ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア」にハマってしまいました。
 コメントでもさっそく反応があったことで嬉しい限りです。

 昨日の時点で三回プレイしたところです。

 一日に一定の範囲でしかプレイできないから早く強くなるには毎日やらないといけなくて、空いている時間が少しでもあったらプレイする。というのが近道のようです。それでも初日から始めている人との差は埋められないけど。

 そのあたりは強力なレアアイテムの登場に期待したいです。

 で、二日目のプレイではレベル上げ中心だったのだが、骨董屋の主人の話は一日に二度以上聴けるのかを確かめるために、残り時間二分のところでタルタロスを出たところで、時間切れ。聴けませんでした。
 しかもどの階からでも直接タルタロスから出られるというのに、わざわざ一階まで降りてから出たものだから、経験値を稼ぎ損なっていることになる。

 でも終わり際に宝の地図15Fを手に入れたので、次は15階を目指すことにする。レベル7から始めて終わりはレベル10でした。

 そして三日目。当初の目的通り、15階を目指すことにしたが、やたらと攻撃力の高い象牙のシャドウばかり出てくる。三回に二回は象牙のシャドウである。

 残りHPに不安を抱きつつ14階まで登ったが、あと一階というところでまた象牙が現れた。しかもそれまでの最高レベルは12だったが、こいつは15。初めて2ターンで倒せず、こいつ一体に16のダメージを受けて残りHPが6に。
 チェックポイント目の前で泣く泣くタルタロスからポロニアンモールへ戻りましたとさ。

 だけどどうやら僕のペルソナであるイヌガミは、風の属性らしいことが判った。ガルには強いらしい。
 そして骨董屋の主人とも話せました。

 ちなみにレベル10からスタートし12まで上げました。

 それともう一つ。

 ゲーム内にはプレイヤーのランキングがあるのだが、上位のプレイヤーのほとんどが力と耐久力に能力値を振り分けていて、魔力と運を全然上げていない点が。

 魔力中心はほんの一部。使い勝手が良くないのも原因かも知れない。戦闘中にはとは言わないけれど、せめて探索に入ってからでも装備の変更が出来れば良かったのに。

 だから強力な魔法とか、運がある程度ないと手に入らないレアアイテムとかが実装されたら、勢力図が激変しそうだなと感じてしまう。

 そういうのがあったらいいな。作ってほしいな。
 僕は探索中心のつもりなので、運をそこそこ上げるつもりでいるし、平均的にしているから対応可能だし。

 偏った必勝法はゲームとしてつまらないからね。

 というわけで今日も探索に行きます。

ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き Video Games ペルソナ3 特典 パソコンデスクトップアクセサリー集(CD-ROM)付き

販売元:アトラス
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらは本編です。ザ・ナイト・ビフォアは入っておりません。

|

« ペルソナ3のミニゲーム始めました | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ザ・ナイト・ビフォア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/2155434

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記1:

« ペルソナ3のミニゲーム始めました | トップページ | ペルソナ3ザ・ナイト・ビフォア探索日記2 »