« 劇場版ガンダムSEEDについての一言 | トップページ | PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 »

2006年5月11日 (木)

PS3vsWiiを考えてみる

 「PS3」とレボリューション改め「Wii」の話題が少し落ち着いたようなので、ここら辺りで僕も感想を言いましょうかね。

 まずはPS3。高いですね。4万超えくらいは覚悟していたけど、6万超えとは。

 でも20GBと60GBのHD付きだし。TV放送の録画が出来たりする可能性もあるし、インターネットも出来るとあれば、パソコンの機能限定版として考えれば決して高くはない、むしろ安いのではないかと思うけれど。

 コントローラーは今までのとデザインを変えなかったのは良いですね。コントローラー自体を動かすことで操作もできるというのは、可能性の広がる試みだと思います。「サンバdeアミーゴ」もあのコントローラー

 で、Wii。多くの方が言うように名称……というよりネーミングセンスに問題が……。ウィルスに感染しそうな名前ですよね。

 PS3にファイナルファンタジーの新作が出て、Wiiはドラゴンクエストの新作が同時発売ということなので、値段も考えるとスタートダッシュはWiiにアドバンテージがあるような気がします。

 純粋にゲームをやりたい僕は、個人的にはPS3の値段は手が出せなくて、任天堂のゲームはあまり好きではない僕としても久々に任天堂ハードをほしいと思うようになりました。
 とはいえ他の新作に魅力を感じるゲームは出なさそうで、結局昔のゲームばかりプレイするのだろうけど。

 そしてここへきてX-Box360がパソコンとの互換をするとのこと。
 というより、もっと早く、×-Boxでもそれを前に推し出して展開していれば良かったのでは。

 最終的にはソフトが着実にリリースされるかが決め手という結論になるんですがね。

 PS3もうまく波に乗るには、ハードの性能を生かした大作だけでなく、ちょこちょこっと手軽にプレイ出来るようなソフトがほしいです。
 やりこみ要素があったり、カーソルを合わせれば反応が返ってくる打てば響くような、何度でもプレイできるゲームが一番良いでしょう。

 Wiiはとにかく任天堂以外のメーカーがどれだけがんばれるかでしょう。
 今、ニンテンドーDSの「本体の向きや角度で画面を操作するあの機能」を使用しているソフトはあるのでしょうか?

|

« 劇場版ガンダムSEEDについての一言 | トップページ | PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、はじめまして。
僕はPS3を買うつもりなんですが
さすがに高価なので、次の小さくて安い機種を
買おうとおもっています。
なんかPS3は機能がでかいから
それを最大限に生かしたゲームが
僕はやりたいですね。

投稿: | 2006年5月11日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1761999

この記事へのトラックバック一覧です: PS3vsWiiを考えてみる:

» Wii 価格 [任天堂wii(ウィー)予約情報・価格・発売日・値段]
ページ拝見しました!任天堂ゲーム機Wii(ウィー)のブログからのTBです。よければこちらにもTBしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 01時25分

« 劇場版ガンダムSEEDについての一言 | トップページ | PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 »