« 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか | トップページ | 声優さんのハマり役 »

2006年5月18日 (木)

PS3のゲーム戦略は二本柱か?

 次世代機について色々と言われていますね。PS3は6万円台の高さからWiiが有利な状況のようで。

 僕も正直、Wiiの方に傾いています。
 とはいえPS3の方が下がってのことなので、どちらも発売後しばらくは買わないつもりだけど。

 Wiiにもそれほど魅力を感じないし。

 ソニー側もこの値段の高さから、それくらいは覚悟した上で何かの対策を考えていることだと思う。

 そこで僕は独自に考えてみました。
 鍵になるのは、ハードディスク搭載にある。との予想を立てました。

 20GBと60GBの二つが用意されているというのがその理由でありますよ、村長。

 まずPS3のハイスペックを活かせるだけのソフトを制作可能なメーカーは一部の大手くらいのものでしょうし。
 となると、中小メーカーやソフトハウスなどはとてもではないがゲームソフトを作れない状況になるでしょう。それこそ合併や業務提携や合作が当たり前の形になるかも知れないわけなのですよ。

 で、HDの出番となるわけです。

 大作ソフトは大きなところが担当し、小粒なソフトは主にネットを使ってのダウンロードにてゲームソフトを販売し、HDに落とし込んでからゲームをプレイする、という使い方をするのではないのかな? と。

 そして追加イベントやら追加キャラクターやら追加アイテムやらミニゲームなどを適宜DLしてゆく。
 小さく作って大きく広げるという、進化し続けるゲームを本格的に導入するのではないか。

 今までもPCゲームでDLによるアップデートはあったけど、細々と、みたいなイメージなんですよね。
 もっと大々的な追加要素を組み込めていれば、半永久的に同じゲームをし続けることも可能になるのかなと考えます。

 ふと思ったんだけど、確かスーパーカセットビジョンのコントローラーも縦持ちだったような気が……。

|

« 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか | トップページ | 声優さんのハマり役 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1844702

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のゲーム戦略は二本柱か?:

» 任天堂DS [任天堂DS]
任天堂DS [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 17時43分

» 任天堂DSソフト [任天堂DSソフト]
任天堂DSソフト [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 21時39分

« 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか | トップページ | 声優さんのハマり役 »