« PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 | トップページ | 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか »

2006年5月14日 (日)

共謀罪が適用されればどうなるか

 最近になってようやく、ごく一部の報道番組以外のTVでも共謀罪について語られるようになりましたね。まだ共謀罪のことを知らない人もいれば、共謀罪のどこが悪いのだと言う人もいる。

 そういう人が言うには、組織犯罪を取り締まれて良いではないか。自分のような一般市民には関係ないとのこと。
 確かに詐欺グループなどを取り締まれる法律ではありますね。

 表向きには

 推理してみましょう。

 共謀罪でなら暴力団も一網打尽にすることも可能になる訳ですが、果たしていざ適用されれば暴力団は壊滅するのか?

 否。でしょうな。
 政治家や官僚の中には、暴力団がなくなっては困るという人がいるでしょうから。せいぜい末端の下部組織がトカゲの尻尾切りになるくらいでしょう。

 その証拠に、暴力団新法のときにはあれだけ圧力をかけていたのにも関わらず、共謀罪も無関係ではないはずの暴力団関係者からはこれといった目立った動きはない。自分らは安泰だということです。
 それを考えてみれば共謀罪が犯罪組織が対象ではないことは明らか。組織犯罪取り締まりは名目でしかないという訳です。

 では何が対象かと言うと、組織犯罪を名目にするほどであるから本当の目的を知られると猛反対されるとの思いがあると考えられますね。つまり政府の行いを批判する一般市民が第一のターゲットなのです。

 なぜそんな推測になるのかというと。それはこれまでの政府与党の言動から見れば容易に想像はつくでしょう。共謀罪の具体的な内容は私よりもっと詳しい方の解説を参考にしてください。

 教育基本法での愛国心明記、個人情報保護法、国旗・国歌法、住基ネットにまつわる一連のこと、などなど。最近知って驚いたのですが軍事裁判所設立なども考えているらしい。戦前のいつか来た道と重なるものを度々作り出そうとしているのだから、歴史を繰り返す。戦争がしたい。むしろそう考える方が妥当と言えようもの。
 個人情報保護法が適用されて一年経過しましたが、ダイレクトメールが減った話は聞きませんし、一番有効利用しているのは厚生労働省ですからね。情報隠蔽という部分で。

 つまり言論弾圧を可能とするものなのです。自分には関係ないと思っている人も共謀罪の対象になりかねないので無関係ではありません。
 共謀罪という名の治安維持法なのですよ。

 分かりやすく言えば、合コンに出席したとします。そこで出席者の一人が「犯罪を犯したいから協力してくれ」などと言ってしまえば、拒否しても適用範囲を拡大させて逮捕することを可能にするのが、この共謀罪の本来の使い方なのでしょう。
 もちろん極論ですが、有事になれば無いとは言い切れないのが歴史も証明されるところです。

 この共謀罪を語るには横浜事件を話さないといけませんね。

 横浜事件とは戦時中に起きた事件で、政府の批判記事を書いた記者達を共産党員とでっち上げて逮捕・拷問して弾圧した上、敗戦してGHQに戦時中の逮捕者への裁判権を停止・無効とされた後にもかかわらず、駆け込みで有罪判決とし刑を執行した事件。
 すでにでっち上げによる拷問を行ったことは明白になっている戦中最後にして戦後最初にして最大の冤罪事件です。この判決の無効と名誉回復を遺族達が求めたが、先日裁判所が免訴という事実上の責任放棄で逃げようとしているというのが現在の経過です。

 共謀罪のどこが悪いと考える人は、この法律で誰が困るのかだけでなく、誰が得をするのかを考えてみると良いですよ。
 昔から日本では政府与党や役人は自分らの私的な利益を第一に考えていますから。小泉政権になってからそれが顕著になってきていますし。

 政府が政策を提案すると言ったときには、政府与党に都合の良い政策を考えるものだとの前提で見ると、なぜそんな法案などが欲しいのかが理解しやすくなります。
 政府与党にしてみれば、国民の頭が悪ければ悪いほど自分達に有利となります。詰め込み教育もゆとり教育もそれを念頭に置いて考えると、説明がつくでしょう。

 謀略というものは首謀者が一番得をするものなのです。
 本能寺の変の真の首謀者は、最も得をした豊臣秀吉との説もありますからね(私はこの説が有力だと思っています)。

 私の推測が邪推か的を射ているかを判断するのは皆さんですけど。

|

« PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 | トップページ | 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1793406

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪が適用されればどうなるか:

« PS3はゲーム業界に必要なゲーム機 | トップページ | 「かな? かな?」って、だからひぐらしなのか »