« あなた何作言えますか?(白石涼子風?) | トップページ | ブログ名を衣替え »

2006年5月 9日 (火)

こんなサッカーゲームがあるといいなぁ

 ワールドカップまであと一ヵ月。日本はどのくらいのところまで行けるのかなど色々気になることはありますが。
 特にFWは予想の出来ない混沌とした状態になっていて、どんぐりの背比べと言えなくもない決め手に欠けたところが不安要素です。

 同じグループの国に所属する選手も調子良さそうで。

 しかしブラジルは今回もくじ運良いね。アルゼンチンなんて今大会もまた死のグループに入っているというのに。

 けっこうグループリーグでの組み合わせが決勝トーナメントに影響を与えるから。死のグループに入ってしまった国はリーグで力を使い果たしてしまい決勝までなかなか勝ち上がれないし。延長戦をしてしまったら優勝できないというのもあるし。

 まあ、サッカーの場合は蓋を開けてみなければ分からないものですけれどね。

 ところで話は変わるけれど。前々から思っていたことで、サッカーゲームの話になるのですが。

 サッカーゲームも選手を操作するものからクラブチームの経営をするものまで色々とあるのですが、アクションが苦手な僕は実際に選手を動かして試合をするタイプのゲームはあまり楽しめないのが難点です。

 昔、ファミコン(FC)やスーパーファミコン(SFC)で「キャプテン翼」のサッカーゲームがありました。
 アクション性はほとんどなく、攻撃側はシュートやパスやドリブル、守備側はタックルやパスカットやシュートブロックなどの行動を選択肢から選んで攻防し得点を取り合うという、アドベンチャーゲーム(AVG)タイプのゲームでした。
 選手個人に能力値が設定され、得意なポジションやプレイが違うというものです。
 必殺技とかも持っていて大味な展開になりやすいゲームではありましたけど。

 これと同じシステムを使って、実在の選手で出来たらいいのになぁ。と思うのです。
 SFC版のキャプテン翼ではKAZUが登場していたけど。フォーミュラーシュートという必殺シュートを持ってはいるものの、あまり強い選手ではなかったりする。

 もちろん実在の選手も必殺技ありで見てみたいですね。

 中沢選手のボンバーヘッドとか、福西選手のジャンピングボレーシュートとか、中山選手のニーシュートとか。

 別にキャプテン翼のキャラクター達と共演しなくても全然構わないんですが。
 共演させるなら、水島新司さんの「大甲子園」やゲーム「スーパーロボット大戦」のように、「シュート」や「オフサイド」や「ホイッスル」などのサッカー漫画作品も一緒に共演させた方が面白くなりそうな気がします。

 今だったら、各選手のシュート力やパス力やドリブル力などの各能力値だけではなく、選手間での連携も関わってきて別のゲームにも出来そうな気がします。

|

« あなた何作言えますか?(白石涼子風?) | トップページ | ブログ名を衣替え »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1735505

この記事へのトラックバック一覧です: こんなサッカーゲームがあるといいなぁ:

« あなた何作言えますか?(白石涼子風?) | トップページ | ブログ名を衣替え »