« PS3のゲーム戦略は二本柱か? | トップページ | この声優さんにはこのキャラ第二弾 »

2006年5月20日 (土)

声優さんのハマり役

 鷹2号さんのブログで「この人にはこのキャラ……(以下略)」というのをやっていたので、僕も考えてみました。

堀江由衣さん
 「ToHeart」のマルチか、「D.C.」の白河ことりか、「フルーツバスケット」の本田透くんでしょうか。「Kanon」の月宮あゆも捨て難いけど、マルチに一票入れます。あ、「ラングリッサーⅢ」のラミィも良いですね。Ⅳでは金田朋子さんに代わっていたのが残念ですけど。

川澄綾子さん
 これは「ToHeart」の神岸あかりか、「まほろまてぃっく」の安藤まほろさんのイメージが強いですね。正統派ヒロインの代名詞的な人ですから。

田村ゆかりさん
 正直一番迷いました。似たキャラが多くて意外とこれというのが思い浮かばないんですよ。最も違いの分かる「おねがいティーチャー」の森野苺で。

田中理恵さん
 「天使のしっぽ」の金魚のランです。おっとりキャラは井上喜久子さんと声が被ってしまうのが玉に傷です。ラクスは前半と後半でキャラ変わってたし、あまりキャラと合っているかを論じる対象にはしにくいかな。

能登麻美子さん
 「ヤミと帽子と本の旅人」の葉月が一番ですね。能登さんの一人称「ボク」の美少女は良いですよ。能登さんの声はほんわかキャラより過去のあるキャラの方が好きです。

広橋涼さん
 逆に「カレイドスター」の苗木野そら以外を挙げるのが難しいのでは? あまり広橋さんの出ているアニメは観てないのもあるけど。

松岡由貴さん
 「あずまんが大王」の大阪さん(春日歩)で。松岡さんのやんわりした関西弁はツッコミよりボケの方が似合います。

浅野真澄さん
 「ちっちゃな雪使いシュガー」のサガ・ベルイマンか、「ゆめりあ」の吾妻みづき。正統派ヒロインも少なくないですよ。

野田順子さん
 「ときメモ2」の陽ノ下光。初のヒロイン役ですから外せません。ちなみに「ハンター×ハンター」のゴン役は竹内順子さんです。

斉藤千和さん
 僕も「ココロ図書館」のこころを挙げます。「ケロロ軍曹」の夏美みたいなキャラはどれも同じに聞こえてしまうので、それは避けます。

折笠富美子さん
 「スクラップドプリンセス」のパシフィカ・カスールを。意外とスッと入って消えてしまいそうな、良い意味で印象に残らない声のキャラが多いです。

大原さやかさん
 「スクプリ」のラクウェル・カスールでしょう。癒し系ですよ。京浜急行横浜駅のホームアナウンスとかもあるけどね。

しほの涼さん
 どんな作品に出ているかまったく知りません。いるのは知っていますが、声優をやっているのかも知りません。

 ところでこの人選は何でしょうか? 脈絡が僕には分かりません。

 一応、僕も少しだけ追記したいと思います。

伊藤静さん
 「スターシップオペレーターズ」の香月シノン。「ToHeart2」の向坂環といい、クールでリーダータイプな姉キャラが合いますね。

金田朋子さん
 これはもう「あずまんが」の美浜ちよでしょう。他はイロモノが多くて。後から考えたら「W-wish」の藤枝彩夏もありました。

竹内順子さん
 さっきも出ましたが「ハンター×ハンター」のゴン・フリークスです。「NARUTO」のうずまきナルトではなく、ゴンです。

千葉紗子さん
 「舞-HiME」の玖珂なつき。クールキャラ以外を挙げたかったけど、やっぱりクールキャラになってしまう。あと、「天使のしっぽ」のきつねの茜とか。追加差し替えで「W-wish」の鳳つばさを一番に挙げましょう。

豊口めぐみさん
 「マリア様がみてる」の佐藤聖。一番メグーっぽくないようなキャラのような気がする。

生天目仁美さん
 「まぶらほ」の宮間夕菜。今では想像できない役ですね。

野川さくらさん
 ヒロイン系が多いけれど、「φなるあぷろーち」の益田西守歌かな。さくにゃんの元祖毒キャラですし。

 主だった女性声優を挙げてみました。続きは第二弾で。

|

« PS3のゲーム戦略は二本柱か? | トップページ | この声優さんにはこのキャラ第二弾 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1870042

この記事へのトラックバック一覧です: 声優さんのハマり役:

» 大原さやか/大原さやか [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「大原さやか」を一発検索!! 「大原さやか」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! 大原さやか 関連のDVD ハチミツとクローバー 9 (初回限定版) 劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 プレミアム・エディション ARIA The ANIMATION Navi...... [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 08時38分

» 金田朋子/金田朋子 [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「金田朋子」を一発検索!! 「金田朋子」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! 金田朋子 関連のDVD ( ) 6,09024&#... [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 23時36分

» ココロ図書館 #2 [アニメ 単品 Check]
ココロ図書館 #2 [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 02時58分

« PS3のゲーム戦略は二本柱か? | トップページ | この声優さんにはこのキャラ第二弾 »