« ドラクエ占いとアニメキャラ占い | トップページ | こんなサッカーゲームがあるといいなぁ »

2006年5月 8日 (月)

あなた何作言えますか?(白石涼子風?)

 ふと、ルパン三世のTVスペシャルが何作あったのか気になったんです。金曜ロードショーの枠で放送されていたシリーズの。

 それで、何も見ずに空でいくつ言えるかを数えてみたんだけど、
 劇場版のも含めて15作品思い出せました。タイトルまではっきり言えるのは、うち12作でした。

 後で調べたら、微妙にタイトルが違っていたり、そういえばこんなのもあったな、とか、あらすじを見ても思い出せないのもあったりして、意外に難しいものだと思いましたよ。

 で、他の作品はどうかとやってみたんです。

 まずはドラえもん。
 中編シリーズは除外します。ドラえもんズやミニドラなどを含めるとややこしくなるし、「ぼく桃太郎のなんなのさ」も除外して、タイトルに「のび太」と付く長編シリーズだけを数えてみたら、

 最新作の2006も含めて23作品挙げられましたよ、隊長。

 一部あやふやな所もあったけど、だいたいタイトルも言えます。

 ドラゴンボール及びドラゴンボールZでもやってみました。

 劇場版は8作、TVスペシャル版は……オリジナルストーリーと混同しているかどうかが分からないので、確実なものが2作品。

 しかしタイトルが半分くらいしか正確に言えない。思いのほかドラゴンボール時代の劇場作品が多い、よく考えれば当たり前だけど。
 僕がドラゴンボールを観るようになったときにはアニメ版でもナメック星に居たからね。

 名探偵コナンは、劇場版よりTVスペシャル版の方が難しいです。

 劇場版は10作品、タイトルも一つを除いて間違わず言えました。
 で、TVスペシャルはというと6作品。もっとあるような気がしてならないんですが。

 ガンダムシリーズの劇場版やOVA版は、SDガンダムを除けば全部言えるからあえて書きません。

 今回、あえて各作品の総数は挙げませんでしたし、どれを言えてどれを言えなかったのかはヒントになるので伏せました。これを見た方は試してみてください。

|

« ドラクエ占いとアニメキャラ占い | トップページ | こんなサッカーゲームがあるといいなぁ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1717226

この記事へのトラックバック一覧です: あなた何作言えますか?(白石涼子風?):

» 名探偵コナン 無料占い紹介ブログ [無料占い紹介ブログ]
名探偵コナン占いの紹介です [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 16時46分

» SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル [グラフィックデザイナーのブログ]
ガンダムもののゲームも気になりますね。 SDガンダム Gジェネレーション・ポータブルが8月に発売されるそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 18時37分

« ドラクエ占いとアニメキャラ占い | トップページ | こんなサッカーゲームがあるといいなぁ »