« sakusakuのアパート改築 | トップページ | 企画案3 いいんちょとの恋愛AVG »

2006年5月 1日 (月)

学校オンラインゲーム企画案その5 先生と生徒

 学校オンラインゲームを作りたいと設定を考えるシリーズも、ようやくキャラクターにまで行きました。

 理想を言うなら、全NPCとも恋愛・親友イベントを入れたいところですが、さすがに作る側がいたら大変な労力がかかりますね。
 イベントも似通ったものが増えてしまうし。

 でもせめて数十人くらいは恋愛のできる・親友同士になれるキャラはほしいですよね。
 ときメモOnLineは少なそうですし。そのあたりでは勝ちたいなと思っています。
 構想だけで止まっている時点ですでに負けですが。

 まず教師・職員です。

 各教科担当の教師は決定ですね。授業を受ける際の進行担当キャラとして。
 部活顧問担当教師を別に登場させても良いかも知れません。あ、でも後述の部活の部長と被ってしまうから必ずしも必要ではありませんね。

 校長と教頭、用務員さんに養護教員・保健の先生ですよね。お約束としての。
 イメージとしては温和な校長と厳しい教頭。用務員は昔気質の頼れるおやじか、お人好しだけどキレたら銃の弾でも跳ね返す殺戮マシーンと化すおじさん(フルメタ?)か。
 保健の先生は……言うまでもないですね。

 その他の教師は名物先生ばかりです。

 熱血は基本として、変人、マッドサイエンティスト、生徒より子供っぽいもしくは本当にお子ちゃまの教師とか。暮れなずむ街の人しか愛せない先生とか、美形の男教師や美女教師などの人気のある人や、眼鏡教師とか、体育会系バカとか。体操のお兄さんっぽい爽やか教師や、チョイ不良が似合う中年教師も必要でしょう。

 生徒は、
 一癖も二癖もある生徒会の役員達、各委員会役員。各部活の部長に、学級委員長もいると良いです。

 クラス委員長も今ではタイプも増えてましたし。

 生真面目から、優等生で何かとうるさく言うタイプ、ツンデレ委員長、人にこき使われるタイプに、忙しく動き回るいいんちょ、不思議とカリスマ性のある人、しぶしぶ仕事をこなす人(でもけっこうできる)、放っておけないタイプのいいんちょとか。
 これだけでも一つゲームが出来そう。

 「いいんちょ」とかいうタイトルで。

 妹、姉、メイド、ツンデレに続いて委員長か……それ面白そう。

 で、話を戻してと。

 やっぱりNPCの恋愛対象になる男女の生徒キャラクターは必要でしょう。教師は恋愛対象にしていいのか難しいところだけど。

 学園一のアイドルと、身近で気さくなタイプのそれぞれ男女キャラ。先輩後輩、妹、メガネ、不良、一匹狼、帰国子女、天然、ドジっ娘、ボケとツッコミ、スポーツバカ、運動部のエースに、お嬢様、大和撫子、双子、巫女、シスター、ロボット生徒、幽霊、超能力少女、軍事訓練を受けた少年、宇宙人、魔法使い、花の精、発明家、コスプレマニア、ネコミミ、イヌミミ、着ぐるみ、猫又、トイレの花子さん、ヘタレ、元子役、実はアイドル、身分を隠したどこかの国の王子、ペンギン、パンダ……。

 挙げてゆけばきりがないです。
 明らかに学校の生徒とは関係のないものも混じっているし。

 PC同士のイベントはもちろんのこと、NPCごとに特別なイベントがあれば良いな。
 転校生とぶつかるといったものとか、階段を転げ落ちたら入れ替わっていたとか。
 それこそ、そのキャラでないと成立しないようなイベントを。

|

« sakusakuのアパート改築 | トップページ | 企画案3 いいんちょとの恋愛AVG »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1637074

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その5 先生と生徒:

« sakusakuのアパート改築 | トップページ | 企画案3 いいんちょとの恋愛AVG »