« ゲームキャラの今の旬は犬? | トップページ | もう蚊が出てきた! »

2006年5月31日 (水)

学校オンラインゲーム企画案その6 学校行事でイベント

 百個目の記事です。区切りが良いだけで記念すべきものではありませんが。
 久しぶりの学校オンラインゲーム企画案です。20回ぶりの更新で約一ヵ月前、前はこんなでした。

 今回は学校行事と学校ならではの全体イベントを考えてみようと思います。

 学校行事といえば、試験、運動会・体育祭、文化祭・学園祭、遠足、修学旅行・林間学校・臨海学校・キャンプ等泊りがけの課外活動、オリエンテーリング、登校日、運動部・文化部それぞれの部活動の地区予選大会、全国大会、学校周りの清掃、生徒会選挙、マラソン大会、球技大会。
 といったところでしょうか。

 他に学校によっては、クリスマスパーティ、ダンスパーティ、合唱コンクール、学芸会、創立記念日、白線流し、討論会、部長会、委員会会合、予算委員会で各部活動の予算争奪戦、部活動の合宿。近隣の学校を設定して学校対抗のイベントもありですか。

 年中行事や海外の生徒の入学を想定するなら、主顕節、バレンタインデー、ホワイトデー、花祭り、イースター、メーデー、スプリングバンクホリデー、各国の独立記念日、七夕、お盆、サマーバンクホリデー、ハロウィン、感謝祭などなど。
 ……あまり学校自体とは関係ないですね。

 学校イベントを考えてみましょうか。学生生活においてありそうなイベントやシチュエーションを。

 春には学校の桜で花見、夏にはプールに海水浴と砂浜で砂像作り、秋は月見に紅葉狩りに写生大会、雪が降ったら雪合戦や雪像作りなどはあると盛り上がるかも。
 ミスコン・ミスターコン、全校生徒が参加する宝探しゲームやクイズ大会などのレクリエーション。「スクールランブル2学期」でもあったサバイバルゲームも面白いかも。誰か特定の人を探すかくれんぼや鬼ごっこ。ギネスに挑戦、長縄跳びや三十人三十一脚とか、学校全体から街まで広げた壮大な借り物競争なんてどうダ・カーポ? 
 忘れてはいけないのが校舎を使った肝試し大会ですよ旦那。
 避難訓練もイベント化すると面白そうですね。MMOゲームでも皆で一致団結するなんてことあまりないでしょうし。

 さらに考えました。
 やっぱり学校モノといったら異世界ですよ。

 「真・女神転生if…」や「ペルソナ」シリーズのように、学校に得体の知れない怪物が! とか、封印していた悪霊とかが出てきて戦ったりする。その際にはそれまでのPC生徒の育て方によって接近戦に強かったり魔法みたいな特殊能力が使えたりするの。

 あと学校自体が異世界に跳んでしまう、題して漂流授業。うわ、微妙なパクり。もちろんイベントですので誰一人死ぬわけではありません。そういうゲームではないので。

 とりあえず全体イベントはこんなところでしょうか。これで少しゲームらしくなってきたかな?

|

« ゲームキャラの今の旬は犬? | トップページ | もう蚊が出てきた! »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

女神転生」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1997586

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その6 学校行事でイベント:

« ゲームキャラの今の旬は犬? | トップページ | もう蚊が出てきた! »