« 成分解析をしてみました | トップページ | ファイナルファンタジーⅢのDS移植 »

2006年4月27日 (木)

学校オンラインゲーム企画案その4 学校にあるもの

 続きです。前回の記事では、遊歩道を学校の敷地内に置きたいと言いましたが、やはり街の中にあった方が良いかなと思いました。

 学校外にはコンビニや駅や映画館、動物園に植物園や美術館から、この冬流行ったスケートリンクまで、不自由しない程度に一通りは揃えたいですね。

 地名や道にも名前を付けて架空の街と架空の学校にして。

 アミューズメント施設などの他、自然環境も必要なので雑木林と川と土手があって、海岸と海水浴場に、ドラマのロケに使えそうな崖とか、
 ヤリキレナイ川とか、心配波止場とか、後ろめたい森とか、ワケあり喫茶とか、執念坂とか、こじれ穴とか、見ぬふり角とか、引き返し校門通りとか、……。

 はっ!? 「伊集院光の深夜の馬鹿力」の伊集院島になっている。

 冗談はさておき、引き続き前回書けなかった校内に話を戻しまして。

 学校に庭園などはいかがでしょう。図書室ではなく規模の大きい図書館も。運動部の部活が使えるシャワー室もあるとかなり贅沢な学校な気がしてきます。
 二宮像は好みが分かれそうですね、バーチャルな学校にまでほしくないという意見もありそうで。
 あと、意外と盲点なのがトイレです。あるのが当たり前なのに存在しないゲームは多いですから。

 実際の学校ではありえなさそうな物もあったら面白いと思います。

 風車や水車、温泉もあったりして。茶道部しか使えないと思われそうな茶室とか、シアターとか。……もう学校ではありませんね。

 さて、学校設備についてはいろいろと深く考えず羅列したので、次はどんな教師や職員がいて生徒がいるのかと、それらが関わるイベントを適当に考えてみたいと思います。

|

« 成分解析をしてみました | トップページ | ファイナルファンタジーⅢのDS移植 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1593497

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その4 学校にあるもの:

« 成分解析をしてみました | トップページ | ファイナルファンタジーⅢのDS移植 »