« 企画案1 ガンダムMS設定その3 アッガイ登場計画 | トップページ | 企画案1 ガンダム企画その7 水中戦について »

2006年4月16日 (日)

インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ

 インターネットラジオを聴けるようになりました。セキュリティを切ればいいだけだったんですね。
 自分のはノートだから、いろいろと出来ないことがあるのだろうと思っていたので不便を感じつつも気にしないでおこうとしていました。
 セキュリティをOFFにするようにという、そういう説明がされているサイトもあるものの、多くは書いてなかったりするんですよ。

 そういうわけで今はネットラジオを聴きまくっています。

 これでTBSラジオでは終わってしまった「酒井香奈子のかなえて! シャイニング☆ドリーム」の続きも聴けるようになりました。アニメ・ゲーム関係では、音泉とかランティスウェブラジオとか。

 バックナンバーを揃えている所もあるので全部聴くまでに時間がかかりそうだけど。

 ブログ関係で気付いたことでは、

 たまにタイトルの書いていないブログがあるけど、ココログでは文頭の一文だけで読む人にブログの内容を把握して興味を持ってもらわないといけないから損ではないかな? と思っていたけれど。

 実はタイトルを書かないことで、その項目だけでなくて、自分のブログ全体にアクセスしてもらえるようにすることも出来るわけなのですね。

 とはいえ冒頭の一文がすべてになってしまうので、そこで惹きつけないと結局は読んでもらえなくなるので多用はできませんね。

 前の記事で書いてからさらに気がついたことで、
 ココログでは一度下書きにして日にちを置くと、公開した後の更新通知に載らない。ということを書いたわけですが、
 一度下書きをしてそのまま保存すると、最初に新規投稿の記事を編集するのページに来たときの時間になってしまうようです。

 たまに自分のが通知されていないことがあると少し悲しくなります。

 それと、カテゴリー別にアクセスの温度差が結構あるようです。ゲーム好きの人はあまりカテゴリー・ゲームの欄を見ないという感じがします。

 気がついたことではないけれど、一番気になるのが、
 ブログのランキングで、いろんなカテゴリーのランキングにランクインする記事がありますね。一見関係なさそうな項目なのに上位にきているのが。

 そういうのを見ると、逆に意地でも見ない。と考えてしまうひねくれ者になったりします。

|

« 企画案1 ガンダムMS設定その3 アッガイ登場計画 | トップページ | 企画案1 ガンダム企画その7 水中戦について »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1428159

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ:

« 企画案1 ガンダムMS設定その3 アッガイ登場計画 | トップページ | 企画案1 ガンダム企画その7 水中戦について »