« ペルペルペルPERSONA3 | トップページ | 成分解析をしてみました »

2006年4月25日 (火)

学校オンラインゲーム企画案その3 こんな学校設備があるといいかも

 間が開いてしまいました。もし学校オンラインゲームを作るとしたらの三回目です。

 初回二回目はこちらです。

 今回は前でも少し書いたけど、学校にあったら良い設備や、一般の学校ならあってもおかしくない設備、マンガなどによくありがちな設備を、いろいろ書いてゆきます。

 まずは校舎内・屋内施設。

 各教科の特別教室と各部活の部室は基本として、学食と購買部は必要ですよね。重複するけどカフェテリアもあると良いかも知れません。しかもオープンカフェにもなっている。

 ゲームだとどうしても理想の学校みたいになってしまいますね。

 また給食が好いという人は給食室も。

 お約束の明らかに普通でない内装の生徒会室とか、何に使うか分からないピロティーとかあたりに特殊な設定を付け加えると楽しそうです。

 剣道や柔道などの道場に、弓道場、卓球場。イベントが発生しやすい更衣室。調理室とか新聞部用の印刷室とか写真部用の暗室とか。すごい設備が揃っている印象が……。

 ステージがあり演劇の会場にもなる体育館(講堂)の隣には、屋内プールあたりも屋内施設になりますか。一年中プールで泳げるようにした方が良いでしょうし。

 次、屋外施設。

 噴水が欲しいです。飼育小屋と植物園として開放される温室なども。花壇と池も情操教育に使いますね。
 小規模な畑くらいはあると学校として好感が持たれるでしょう。

 グラウンドとサブグラウンドの二つがあれば、複数の運動系部活を見ることも出来ますね。
 いっそのこと野球場やサッカー場やテニスコートがあれば不自由しないかも。
 付け加えてゆくと際限ないけど。

 スポーツにも関係あるけれど、遊歩道もあると季節感も感じられて散歩するプレイヤーキャラは多そうですね。

 しかしかなり敷地の広い学校だこと。

 サイクリングコースは学校の外に置いた方が良さそうです。

 記念碑は前に書いたかな? 記念樹も小林亜星さんに訴えられない程度に。……関係ないか。

 と、オチがでたところで一旦終了します。

|

« ペルペルペルPERSONA3 | トップページ | 成分解析をしてみました »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1536447

この記事へのトラックバック一覧です: 学校オンラインゲーム企画案その3 こんな学校設備があるといいかも:

« ペルペルペルPERSONA3 | トップページ | 成分解析をしてみました »