« インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ | トップページ | タグふれんず始めました »

2006年4月17日 (月)

企画案1 ガンダム企画その7 水中戦について

 今回はガンダムシリーズにおいての水中戦について話したいと思いますよ。
 念のために言っておきますが、もし自分が作品を作るとしたらこういうエピソードを入れたいな。という話です。

 ガンダムシリーズではお約束と言える水中戦でのガンダムの強さ。

 あれだけ水陸両用・水中用のMSが登場するのに、得意の水中戦でありながらことごとくガンダムに敗れるあの有り様が何とも言いがたいものがあります。

 いくら汎用性があってどこでも戦えるガンダムとはいえ、現実の戦闘だったら水中用に勝てる要素なんてないはずなんですけど……。

 まぁ、宇宙に住んでいたりして水中戦の基本も知らないパイロットが水中用に乗っていることが多いようなので、性能を引き出しきれていないと思われますが。

 でもいくら何でも、これでは水中用MSの存在理由がありませんね。水中も全部ガンダムで済むということになるのだから。

 というわけで、追加エピソード案。

 最初にガンダムで水中戦を行ったときに苦戦します。
 ここは、ガンダムに乗るのは主人公だから、まぁ敵MSを撤退させるでも良いでしょう。
 次の戦闘で主人公が出撃するときには、水中用MSに乗って戦い、圧勝してほしいのです。

 そうすれば主人公の強さも分かるし、水中用MSの有用性の再確認もできるというものです。

 そのためには水中戦での知識を持つ人が主人公でパイロットでないといけないでしょう。

|

« インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ | トップページ | タグふれんず始めました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1439086

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案1 ガンダム企画その7 水中戦について:

« インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ | トップページ | タグふれんず始めました »