« 次世代ゲーム機はまるで二世帯住宅みたい | トップページ | インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ »

2006年4月13日 (木)

企画案1 ガンダムMS設定その3 アッガイ登場計画

 最近になってようやく気付いたのですが、ブログの下書きを書いて日にちを置いてから記事の公開をすると、更新通知の新しい欄には載らないのですね。当日には公開した方が良さそう。

 けっこうこの企画案らは下書きを書いてすぐに公開することが少ないため、あまり目に触れる機会がなかったというわけでした。
 それまでの企画案の記事はカテゴリーの「企画案」を適当に見てください。

 それは良いとして、

 「ガンダムSEED DESTINY」にはザク、グフ、ドムの三機種が登場したことはご存知の通りですね。

 やっぱり新作には、コアなマニアや女性に人気のかわいいMS、アッガイを登場させるべきなのではないかと思うのでありますよ、隊長。

 

1/100 MG アッガイ Toy 1/100 MG アッガイ

販売元:バンダイ
発売日:2005/07/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 アッガイの特徴とも言えるクマさん的イメージは、女性ファンの多いSEEDシリーズに良いと思いますよ。

 それはもう、敵パイロットが「何だ!? あのかわいいのは!?」などと思わず言ってしまうくらいのを。

 で、登場させるからには何か新しい要素が必要だと考えまして。武装の方ですけど、

 アッガイはシリーズによって両腕装備の異なる機体が出てきます。用途によって、出し入れ可能な爪と魚雷を兼ねたロケットランチャーとの基本形から、両腕をロケットランチャーにしたものに換えられたりと、射撃格闘それぞれに対応可能な腕を持っています。

 ある意味ズゴックより便利です。……ズゴックが水陸両用で一番使えるのは間違いないけど。

 そこでもっと武器腕のバリエーションを増やしてみたらどうかと考えました。

 まず水中用として銛なんてのはどうでしょう。
 爪の部分に爪が延長されるようにくっついている感じ。ある意味付け爪ですね。
 銛を撃ち出しても爪は残るので、そのまま格闘戦を仕掛けられる又は続けられる。

 水中というイメージでいくなら錨・アンカーも良いですね。
 ぶつけたり絡めるだけでなく、チェーンマインや爆導索みたいな使い方も出来そう。

 あとハイゴッグのような大型ミサイル。
 拠点攻撃などの攻撃力重視です。

 そしてこれはお約束かも知れない、ハイパーハンマー。
 腕の所に半分出るかたちで嵌っていて、攻撃時に撃ち出す。アクションゲーム版ガンダムのガンダムハンマー的な使い勝手をイメージしております。
 もちろん振り回して使うことも。
 でもゴッグに受け止められてしまう、そんなオチ。

 けれど「VSシリーズ」のようなACTゲーム版ガンダムのハイパーハンマーってすごく使えるんだよね。弾切れないし威力高いし、接近戦を好む人には最強の装備になっている。特殊防御で敵弾も防げるゲームもあるし。

|

« 次世代ゲーム機はまるで二世帯住宅みたい | トップページ | インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1391255

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案1 ガンダムMS設定その3 アッガイ登場計画:

» 新製品 [シャア専用スチャラカ大百科]
シャアブログです。迷惑でしたらすみません。一度見てください [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 16時10分

« 次世代ゲーム機はまるで二世帯住宅みたい | トップページ | インターネット初心者からレベルアップ。気付いたことあれこれ »