« 小学校からの英語教育義務化についての私見 | トップページ | 企画案1 ニュー・ガンダムMS設定案 »

2006年4月 4日 (火)

企画案2 続・学校オンラインゲームを作るとしたら

 前回は箱物の設定案を出したので、今回は通常のシステムを書きたいと思います。

 とはいってもかなりオーソドックスです。
 せいぜい授業は教科ごとに合わせたミニゲームにするか、ときメモONLINEと同じく教科でジャンル分けされたクイズにするか。で各科目のパラメータを上げていく方式。

 あ、言い忘れてました。学校は中高一貫のつもりです。付属小学校や大学もあっても構わないと思いますが、ある程度の設定だけで良いかも知れません。

 話を戻してと。
 ミニゲームだったら、部活もミニゲームとイベントが中心になるから被ってしまうという問題点がありまして。
 クイズだったら、試験のときはどうするのか。同じになってしまうのが難点ですね。

 教科ごとのミニゲームも考えてありますよ。
 ベタですけど。

 数学なら「立方体の積み重なった図を見ていくつあるか」とか、社会科なら「地名探し」や「回る地球儀を狙った場所で指で止める」のとか、体育なら題して「重いコンダラ試練の道を」とか。
 加速しにくく止まりにくいローラーを引きコースを走るレースです。ただ曲がるときは大きく減速しないと曲がることができず、速度がゼロになっても方向を変えることが出来ない、アクセルコントロールが重要なレース。

 部活関係ではイベントとミニゲームが主体になりますか。
 部活とは別に委員会でのイベントもあると良いですね。

 関係ないけど、委員会といえば、執行部という言葉のイメージって、目の部分だけ開けた白い覆面を頭からすっぽり被って十字架のマークが入ったローブに剣を掲げ持った集団という絵になるんですけど。そして一人だけ規格の異なる白い制服を着た生徒がそれを動かしている。そんなイメージ。
 ……それって私だけでしょうか?

|

« 小学校からの英語教育義務化についての私見 | トップページ | 企画案1 ニュー・ガンダムMS設定案 »

ゲーム」カテゴリの記事

企画案」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1277987

この記事へのトラックバック一覧です: 企画案2 続・学校オンラインゲームを作るとしたら:

« 小学校からの英語教育義務化についての私見 | トップページ | 企画案1 ニュー・ガンダムMS設定案 »