« 学校オンラインゲーム企画案その4 学校にあるもの | トップページ | sakusakuのアパート改築 »

2006年4月29日 (土)

ファイナルファンタジーⅢのDS移植

 ニンテンドーDSに移植されるらしいね。FFⅢ。まだ発売日未定みたいだけど。

 僕はFFシリーズはあまり好きではなく、Ⅰ~Ⅲと、Ⅶを二時間だけプレイしただけなんですよ。

 戦闘シーンのあのもっさりしたテンポが気に入らなくて。シリーズが進んでもあの部分は改善されていないんですよね。そういう部分では進歩がないのですよ。

 それに、ゲームをやらされている感があるし。
 一度全滅しないと話が進まないとか、ストーリーが一本道だとか。自分がそこにいる感覚ではなくて、完全に外から眺めているという感覚です。

 それでもⅠとⅢはクリアしていますけど。
 Ⅲはゲームバランスが比較的良かった印象があるから、嫌いではなかったのです。

 でもⅢというと、ラストダンジョンがやたら長いとの感想を持つ人が多いですね。

 僕はあまり長かったという印象はないんです。
 確かに長かったのですが、レベルをしっかり上げていたし。
 最強クラスの武器のエクスカリバー、ラグナロク、マサムネ、えんげつりんのそれぞれの武器の二刀流と、すべてのぼう、ゴーレムのつえの二刀流による一撃石化で、大抵の雑魚敵は1ターンで一人一殺できたし。
 あと裏技でバハムルやリヴァイアなどの召喚魔法を全員に持たせてもいたしで、感覚的に楽だったので。

 それにラスボスと戦う前に四体のボスと戦うわけですが、そのボスの所まで行く通路はまともに通るとすごく長いのだけれど、早々に大幅なショートカットのできる隠し通路を壁に見つけていたものだから、苦労は他の人よりないのでしょうね。

 と、攻略のヒントを載せたりして。

 何だかまたFFⅢをプレイしたくなってきたなぁ。

|

« 学校オンラインゲーム企画案その4 学校にあるもの | トップページ | sakusakuのアパート改築 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1613646

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーⅢのDS移植:

« 学校オンラインゲーム企画案その4 学校にあるもの | トップページ | sakusakuのアパート改築 »