« ブログ再開です | トップページ | 何か釈然としない決勝進出 »

2006年3月19日 (日)

かしましのキャラクター名の秘密発見

 今頃になって気付きました。「かしまし」の原作コミック連載開始時から観てきたにも関わらずです。

かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3)    電撃コミックス Book かしまし~ガール・ミーツ・ガール 3 (3) 電撃コミックス

著者:あかほり さとる
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 というわけで現時点での最新刊です。

 原作者が原作者だけに、登場キャラクターの名前での遊びがあるだろうと思っていたのですが・・・。
 始めは、はずむ、とまり、やす菜(休み)といった行動をもじって名付けたと考えていました。

 でも違ったのですね。

 大佛(おさらぎ)はずむ
      大佛、つまり大仏。

 神泉やす菜
      一文字だけ取って神。

 来栖(くるす)とまり
     くるす、くるすと、でキリスト。

 摩利あゆき
     は聖母マリアか摩利支天のどちらかでしょう。

 曽呂明日太
     は分かりやすくゾロアスター。

 みんな宗教に関係する名前になっているのです。
 明日太の苗字を見てやっとそれに気付きました。

 まったく、今更な話ですよね。

 しかもゲーム版に登場する「八部(はちべ)はねる」は、八部衆。
 「観音(みね)かけ乃」は、何のひねりもなく観音様。

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」(限定版) Video Games かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」(限定版)

販売元:マーベラスインタラクティブ
発売日:2006/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ……あれ? 跳ねるに駆け……?
 てことは、最初の説も間違ってはいないってこと? あゆきは歩むで。

|

« ブログ再開です | トップページ | 何か釈然としない決勝進出 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

まさか宗教がらみで名前が決まっていたとは驚きです。
案外そう言う裏の事を調べた方が楽しかったりしますよね。

投稿: 竹の太郎 | 2006年3月19日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/1088738

この記事へのトラックバック一覧です: かしましのキャラクター名の秘密発見:

« ブログ再開です | トップページ | 何か釈然としない決勝進出 »