« フィルムカメラとデジタルカメラを合体させるのは? | トップページ | 桜華にGiftも移植。CLANNADもあと二週間 »

2006年2月 9日 (木)

コミケッ島プロジェクトって確かに飽きるよね

 ウラモモーイ 本当に裏なの? 桃井さん

 と、いきなりヲタ川柳から始まりました。
 たまにはラジオの話もしないとなと思いつつ。

 川柳とは関係ないけど、今回はラジオ大阪「ウラモモーイ」のコーナー、「コミケッ島プロジェクト(表記合っているのか知らないけど)」も飽きてきたと桃井はるこさんが2月6日(関東地方放送時間)の放送で言っていた。

 実は僕も同感なのです。

 このコーナーは、架空の島を想定してヲタク達によるヲタクのための島を築いていこうというコンセプトで立ち上げられたコーナーなのですが。

 どうもそれぞれの人達が個人の趣向で乱雑にあれが欲しいこれが欲しいと言ってしまって、同じヲタの間でも万人受けしないものばかりが提案される始末。

 正直あれはいらないなとか、伊藤静さんがニンテンドーDS「おいでよ どうぶつの森」の村の名前に命名した「かるくにおう村」みたいに、そこには住みたくないなと思うんですよ。

おいでよ どうぶつの森 Video Games おいでよ どうぶつの森

販売元:任天堂
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 しかし・・・「かるくにおう村」ってネーミング・・・、悪趣味な方向でかなり良いセンスしてますね。
 僕はニンテンドーDS自体持っていないけれど、もし僕が自分の村に名前を付けるとしたら・・・、「ぞくぶつの村」・・・インパクトないな。
 じゃあ「しょくりょうこ村」・・・七文字入るのかな?
 だったら、「まっきかんじゃ村」というのはどうだろう?
 すっごい悪趣味以前に、不謹慎な名前ですね。すみませんでした。

 ・・・・・・。

 閑話休題。
 話を戻してと。
 提案として、どうせならテーマごとに設置して欲しい物を挙げてもらうとか、実際に街造りをするつもりで区画に分けて発展させるつもりで募集した方が良いのではないだろうか。

 前者は、例えばコミケッ島のコンビニエンスストアを造るとしたら、扱う商品は何々で。店員はこれこれで。といった感じに。

 後者は、例として風水になぞらえて北部を山、東部を川・湖、南部を平地、西部を森として、それぞれにヲタっぽい設備を設定してゆけば方向性が出てきて少しはコーナーが良くなるのではないかな。

 本当ならこの提案自体を番組に送れば良いんだろうけど、今はまだ個人的な理由でそれが出来る状態ではなかったりする。

|

« フィルムカメラとデジタルカメラを合体させるのは? | トップページ | 桜華にGiftも移植。CLANNADもあと二週間 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ラジオ」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17592/657437

この記事へのトラックバック一覧です: コミケッ島プロジェクトって確かに飽きるよね:

» 年間イベント [どうぶつの森 攻略 裏技村]
役場の掲示板に・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 19時17分

« フィルムカメラとデジタルカメラを合体させるのは? | トップページ | 桜華にGiftも移植。CLANNADもあと二週間 »